どこでもインターネットにつながりたいから

去年引越しをしたとき痛感したのが、インターネットにつなげない状態はかなり無理だということです。私は仕事でインターネットを使用しているのでとにかくPCはどこにでも持ち歩いているのですが、ホテルなどに滞在の時、ホテルの部屋でPCが使えないとなるともうパニック!!「え~!仕事どうしよう~!!」となるわけなんです。まあ、普通は部屋で使えなくてもロビーなどで使えるので、今までピンチを迎えたことはなく無事に過ごしていますが、そんなわけで今、どこにでも持って歩けるEmobileとかWimaxの使用を検討しています。実はEmobileは、去年沖縄に引越して、家にインターネットがくるまで、借りたことがあったんです。これ、ほんっとに便利なんですよね。外にも持って歩けてPCがいつでもどこでもつながりますし。スマホも持っていますが、やはり本格的に文章を打つとなると、PCがないと不便なんですよね~。そんなわけで、今プロバイダ契約しているところを解約しWimaxにしようかな~、なんていろいろ調べています。

車検が16万!

今週車検に車を出したので、金欠気味の我が家です。だいたい車検って、10万円くらいなのかな~って思っていたのですが、なんと予想を5万円オーバーして、15万円でした… ってことは、2年に1回の車検なので、毎月5000円は車検用にお金を積み立て、+メンテナンス用に5000円、要するに毎月1万円は車代として積立したほうがいいんですねえ~(涙)。今年で5年目の車なので、余計に高いのかな?トヨタの5年保証が切れるというので、2年延長保証を付け、さらにメンテナンスパックという、6か月、12か月、24か月の検診がパックになっているものをつけたのですが、この保証があると、何かあった時に(カーナビの故障とか)対処してくれるらしいです。ラジエーターとオイルの交換などで全部で総額16万円くらいかかっちゃいました。これって高くないのかな~と、他のポルテユーザーの人に聞いたら、17万の人がいたのであきらめがつきましたけれどね。車に詳しければ、ガソリンスタンドの車検とかでもいいかな~って思うんですが、やっぱりディーラーさんにお任せするのが安心なんですよね。

ママともナンパ

一昨日、娘と息子を近所の大きな公園に遊びに連れて行っていたら、他にもアメリカ人家族がいたからか、娘と息子もアメリカのハーフだからか、そばにいた日本人のお母さんにアメリカ人と間違えられていた私。もともとフィリピン人とかに間違えられることは多かったのですが、私もハーフだと思われていたみたいです。そういえば、昔サンディエゴに住んでいた時も、息子と一緒に歩いているとメキシコ人と間違えられたこともあったっけなあ、メキシコ人のおばさんに急にスペイン語で話しかけられ、「ごめんなさい、スペイン語わからないんです」といったら英語で「あらごめんなさい!」って。さて、そんなことを思い出していたら、その日本人のお母さんに友達になってほしいと頼まれました。なんでも、16で出産し、子供は20歳を超えたのでもうすぐアラフォー。やっと遊べるようになって、アメリカ人のお友達がほしくて動いているのだとか。一応メルアドは交換しましたが… 子育て真っ只中の私とはあまり接点なさそうなんだよな~。