毎日飲みたいサプリは?

みなさんは、美容のために何か自分にしてあげていることはありますか?私はといえば、実家の母からもらったセサミンとコラーゲンゼリーを飲んだりしていますが、一番はやっぱり鉄分などのサプリを摂取することですね。なんか鉄分が足りなくなるとふらふらするし、イライラしてしまいますしね。私の場合は、下の子を出産した時に鉄分の濃度が足りなくて薬を処方され、それで数値が改善されないと入院が伸びますといわれていたくらいですから、筋金入りの鉄分が足りない人なんですけれどね(笑)。私周りのママ友さんたちは、みんなコラーゲンは基本抑えているみたいです。人によっては、毎月1万円以上のコラーゲンを飲んでいる人も!もう飲まないとなんか心配で、やめることができないって言ってましたが、ある意味サプリメント依存症?私も人のこと言えなくて、母からもらったコラーゲンゼリーを飲むと翌朝すっごい保湿されてしっとりしているのがわかるんですよ。あれって不思議なんですよねえ。

モンテッソーリの幼稚園

うちの娘、明日は幼稚園の面接なんです。すでにその幼稚園のプレに通っているので勝手はわかっているものの、「モンテッソーリについてどう思われますか」なんて言われたら親の私のほうが「え~と… 子供の自発性を促しつつ、自由に活動できるので良いと思います!あと、縦割りのクラス編成というのも、うちはお兄ちゃんはいますが下に兄弟がいないのでプラスになるかな、と考えています。」なんて答えればいいのかなあ、と、答えを考えている状態。この幼稚園は、こちらのほうでは昔から有名ないわゆるお金持ちのご子息たちとご令嬢たちが集っていた幼稚園であって、先生たちも若干プライドが高いのか?!カトリックの幼稚園なので、お祈りなんかもあって、私はプロテスタント系の大学を卒業しているのですがカトリックのほうがお祈りとかうるさい気がする…?!言葉使いもキレイだし、園長はシスターだし、ここでお嬢様に育ててもらいたいと思いつつ、家に帰るとお猿さんになってしまう娘なんですよねえ。

我が家のチャンプルー

沖縄に引っ越してきてからはまっている、麩チャンプルー。その高野豆腐バージョンのレシピを中野区の給食献立で見かけたので、ちょっとだけご紹介。それに我が家は塩出しなども入れて勝手にアレンジしています☆

•高野豆腐2枚

•ベーコン  2枚 (我が家は豚肉で作っています)

•キャベツ 1/8個

•玉葱 1/2個

•オイスターソース 小さじ1

•塩 少々

•炒め油 適量

•片栗粉 適量(うちは入れません)

*うちはこれに溶き卵を入れています。

*我が家はこれに白だしも加えています。

 

作り方

1.高野豆腐は水で戻してから2センチ角位に切っておく)

2.キャベツは短冊切り、玉葱は薄切り、豚肉は適当に1口大に切る。

3. 鍋に油を熱し、玉葱・豚肉・キャベツを入れ炒めます。そこにさらに高野豆腐を入れて炒めたら、私は白だしを加え、塩こしょうを入れて味を調えていますが… 中野区のものではオイスターソースを加え、塩を入れ味を整えるとなっていました。みなさんもぜひ自分の口に合うチャンプルーを作り出してくださいね。